ぷみらんのブログ

YouTube動画に英語字幕を投稿してみました

ほかの人が訳しててうまいと思った動画

www.youtube.com

 

これ、自分が字幕を始める前にすでにどなたかが訳していて、字幕作業を始めたときに審査依頼に表示されて、私がチェックと公開だけやったんですね。

この人はうまいなと思ったのでどこもさわらずに公開しました。

 

たぶん、審査依頼がいってもだれにも審査されなくてお蔵入りしていたんだと思いますけど。自分がチェックしたのたぶん、2018年の夏か秋なので。(クリエイターズツールの画面から消えたのでいつ審査したのかわからない)

 

Sapient Apprenticeという方が訳しているんですね。

(動画に飛んでいって、YouTubeの言語を英語にすると概要欄から確認できます)

この動画の字幕、すごいうまいな、と思いましたが詳細がわからない。ネイティブの方なんでしょうか。違うかな。

 

日本語字幕は、1人の方じゃなくて複数の方が担当しているようです。

けっこう、時間がかかるんですよね。仕事が終わってから、2~3時間かけて、でも20分の動画だと1日では終わらない感じなんで。

 

このSapient Apprenticeさんのようにうまい方、もっと参入するといいと思いますが、この1本限りでほかの動画で見たことがないです。時間も取られるし、なかなか継続して、とはいかないのかなと思います。

(勝手にアカウント名を挙げてすみません)