ぷみらんのブログ

YouTube動画に英語字幕を投稿してみました

テンションダウン…→からの結果オーライ

土日ですね、風邪を引いてたんですけど、薬を飲んで「まるお&もふこ1歳の誕生日でキャットタワー2つと猫用ケーキをプレゼント!」の動画の英語字幕を付けてたんですね…途中まで。

 

www.youtube.com

 

でも1日じゃ終わらないので、土日かけてちょっとずつ進めてたんですよ。で、とりあえず最新状態を月曜日の朝にアップロードしたんですね。次の審査にはいかないように[審査を受ける準備はできましたか]は[いいえ]にして。

 

でも、この状態って、だれでも編集可能な状態なんです。アクセスすれば。

 

で、訳が9割方終わってあと1割で終わりだというところで朝から仕事をしていたんですけど、夕方、その動画を見てみたら

 

訳が全部入ってる…

 

しかも自分が訳したところの訳を上書きしちゃってる…

 

消してるのもある…

 

っていうことでちょっとショックを受けていた~と書いたのが2019/5/27でした(今日は5/30)。

 

 

 

(↓2019/5/30加筆修正)

いま下書き見ようと思えばだれでも見れる状態なんですが、いま見たら翻訳の質はそんなに悪くないみたいです。私が思ってるのと違う人がいまやってるのかな?

自分よりもっとうまい人がやってくれるならそれでいいです。それに複数の人の手が入ると、だんだん品質が上がってきて私も勉強になりますし。

  

なんかですねー、数か月前までは全然、まるもふ動画の英語字幕やる人いなかったですけど、最近はよーらいさんのまりも動画とか、猫動画の英語字幕がすごくうまい人が出てきて、猫動画の英語字幕の戦国時代(言い過ぎ)に入ったのかなって感じもします。よーらいさんのまりも動画、ネイティブか!っていうぐらい訳がうまい人が1人いました。気になる…。実際、ネイティブの人もいるみたいなんですけど、その場合、日本語の聞き取りが不十分で訳抜けとか誤訳があったりします。けっこうたくさん、字幕やりたい猫好きの人はいるんじゃないかって今回のことで改めて思いました。

 

もうね、動画は動画で争いがあると思うんですが、その動画の字幕の世界でも覇権争いっていうか陣地争いっていうかね。オセロみたいに、「これは私の!」みたいな争いが静かに巻き起こってる感じですね、すでに。そう感じるのは猫動画だけですけどね。

 

自分は過去動画をひっそりやって英語勉強しますんで。ネイティブじゃないし口語苦手なので。お気になさらず~。ということで、テンションダウン…→からの結果オーライ、というブログ記事でした。

 

【編集後記】

2019/6/3

またまるお&もふこ1歳の誕生日の字幕の下書きを見にいってみたんですが(←けっこう気にしてる)

なんかこなれた訳が増えたな、と前回思ったんですけど、またもとに戻ってるような気がする

※つまり、私の訳が上書きされた直後の状態に戻ってる気がする。うまい訳が消えた。

  

最後のところのあいさつも、きれいに訳されていたのが消されているし。静かに攻防が巻き起こってるような気がする。上書き合戦みたいな。だから公開まで至らないのかな。

というような様子が、字幕の下書きをたまにのぞいてみると見えてくるんですけどね。全部チェックしてなくて表面だけザっと見ただけの感じですけど。

 

【編集後記2】

(2019/6/5)

もう、その後の動向がめっちゃ気になってるじゃん、私。。

ということで、また下書きを見てきたのですが、「だれかが編集中です」というメッセージバーがずっと出ています。

これは競合してますね。複数の人が作業して、ほぼ同じタイミングで投稿すると競合するので、そういうときにこのメッセージが出ます。またはほんとに編集してるかどっちか。

複数の人が作業している場合、それぞれの人の下書きがクリエイターツールに残ってるとそれが「競合」と認識される(字幕とユーザーが関連付けられてる状態)なんで、関連付けを削除ボタンを押すと、クリアされて競合が解決されます。

 

いま、そうしてないから競合状態になってるんだろうな。自分の関連付けは削除しました。

 

なぜそう思ったかというと、下書きを見にいって、やはり概要欄が空欄のままで、動画の最後のあいさつも訳してなかったので、私が代わりに投稿したんですね。そうしたら、[審査]となっていたのに公開されなかった。これは競合してます。

 

こういうこと、よくあった。私。訳が公開される前に自分で自分の訳を直したときですけどねっ

 

[確認]→[確認]→[審査]の順番でチェックされてそのまま通れば公開されるみたいなんですけど、[確認]段階で複数の人に直されると(自分で自分のミスを直すのも含めて)、公開されないな、という気がしていました。だから、このブログでも、複数の人が作業するときは、投稿するときに[審査を受ける準備はできましたか]を[いいえ]にして投稿してくださいってあれほど…このブログ見てないか。

 

もう直すところは何もない、ってところで[審査を受ける準備はできましたか]を[はい]にしないと、公開までたどり着かないので。これがね、複数の人の手が入ったときに字幕が公開されない理由ですね。だれが最後に直すかわからなくて、だれが[はい]にして投稿するんだ、っていうのがわからないから。[はい]にしたあと直すと頓挫します。

 

で、競合状態になっていつまで待ってもそのまんま~ということが以前私にもあった。

 

と、いうことで、四の五の言ってると字幕の公開が遅れるので、とりあえず[審査]ボタンをポチっと押してみたのですが、公開されなかったのでたぶん競合してます、ということで。自分ができることは全部やりましたが、競合が解決されるまで公開されません。